Short essay about コンフィデンスマン/ある詐欺師の男

今回鑑賞した映画は、「コンフィデンスマン/ある詐欺師の男」です。

主演はサミュエル・L・ジャクソン、監督はデヴィッド・ウィーヴァー。

 

詐欺と殺人の罪で25年の刑期を終え出所した男。

堅気として生きることを決意しますが、周囲の思惑に利用され翻弄されていきます。

元相棒の息子が持ちかけてくる裏稼業の誘い。跳ねつけることができない事情。

足を洗うはずだった詐欺の片棒を担ぐことになります。

 

手の込んだ派手などんでん返しは控えめ。

人間性を描いたドラマ、ハードボイルド、といった趣で物語は進みます。

静かな余生への儚い望みは打ち砕かれ、許されざる罪の意識に苛まれる男。

 

描かれるのは、罪を犯して生きてきた一人の男の贖罪、なのかもしれません。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。