Short essay about 家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。

今回鑑賞した映画は、「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」です。

主演は榮倉奈々、監督は李闘士男

 

結婚3年目を迎える妻の突然始まった奇行(死んだふり)に戸惑う夫。

真意が掴めない夫は死んだふりの理由を妻に尋ねますが、妻は語ろうとしません。

結婚生活を振り返り、生活にアクセントを加え、妻の様子に注意をはらう夫。

 

話は変わりますが、岡山大学教授である宮竹 貴久氏の研究内容をまとめた著書、

”「死んだふり」で生きのびる: 生き物たちの奇妙な戦略 (岩波科学ライブラリー)”

を読みました。ある種の昆虫が天敵から身を守る際に死んだふりをする理由を丹念な

実験で解き明かします。

 

人間と昆虫、死んだふりも様々、夫婦の関係も様々。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。