MacBook Airの文字変換をWindows PCで使い慣れた設定に変更しました

MacBook Airを使い始めて3週間。システム環境設定を自分好みに変更しています。

新しい操作を身につけるより、慣れている操作に設定を変更する方が効率が良い。

今回、初期設定から変更したのはキーボードのシステム環境設定です。

 

仕事ではWindowsパソコンを使っています。

私はかな入力した文字をF10キーで半角英字に変換することに慣れてしまっています。

MacBook Airの初期設定ではこのF10キー変換が機能せず不便さを感じましたので、

Appleのサポートページ内で解決方法を検索。

以下の方法でWindows PCで使い慣れた変換に設定変更できました。

 

①ディスプレイ左角のリンゴマークを選択

②システム環境設定を選択

③キーボードを選択

④「キーボード」タブ内の「F1、F2 などのキーを標準のファンクションキーとして使用」

チェックボックスにチェックを入れる

 

この設定変更によって、ファンクションキーによるMac動作の制御を標準的な動作に

切り替えることができたようです。F10キーのMac動作はスピーカーのOn /Offですが、

これは地球儀マークのキーとF10キーとの同時押しで制御できました。

 

文字入力の不便さが解消し、小さなストレスから解放されました。

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。